ずっと見ていたいんだ。

舞台を観たり映画やドラマを観たり好きな人をみていたり。

四月は君の嘘 感想つれづれ②

①からの続きです。

①はこちら。

 

harutreasure1.hatenablog.com

ネタバレしかないからね!!!

 

M8 Beautiful Game

初日一番びっくりした曲!

水田さんがめっちゃめちゃ踊るじゃん!!!

華麗なステップとジャンプターン、キレッキレ!

しかも真ん中で歌い上げるし、歌上手いし、キラキラしてる!

さすが王子様*だった………!!!!!

完全に目が♡になりました。

長い手脚、滞空時間長くてびっくりするし、そうだったこの人マジでかっこいいんだった!!!!!

知ってたのに忘れてた!!!!!

いやー、渡亮太、今までで一番水田さんに合ってる役だったのでは… 

さすが元サッカー部!PK対決*でしょーたさんに負けてた気がするけど!

王子様*…水田航生くんは「第1回アミューズ王子様コンテスト」でグランプリをとり、芸能界入りしました。

PK対決*…2022年お正月に松島庄汰さんとやった配信番組で、サッカー未経験者の松島さんとPKで対決。元サッカー部の水田さんが完敗するという事件がありました。

そしてめっちゃテンション高く盛り上がったあと、シュート外した直後に泣きの演技入るの、ほんとすごい、俳優さんって…

そして並んで挨拶するところ、拍手毎回しそうになるけど誰もしない。なんで!

 

ちなみに寺西渡は、ジャニーズ的な踊りで、

アミュとJの文化の違いを学んだ。(?)

あと、寺西さんは、歌がグランドミュージカルの人っぽい上手さ方向なんだな、というのが印象的でした。

 

例えるなら、水田渡は他校から女の子が観にくるスーパースター。

寺西渡は、学校で一番モテる憧れの先輩。

という感じ。

 

で、この曲の途中の、椿ちゃんおんぶシーンなんですが。

無理しすぎなんだよ。

はい。(おんぶ待ちの姿勢)

足怪我してるんでしょ?

椿の我慢なんかすぐわかる。

って流れなんですが。

 

小関公生は、すっごく自然に声が寄り添って、なんていうか言い方の距離が近いんですよ!声と言葉の距離が。

で、

ほら!今なら渡の試合間に合うから!

って急かす時に、おんぶのために伸ばしてる手をくいくい、ってやるんですけど、

それがもう幼なじみ感すごくて、いつもやってるおんぶ、っていうかやったことあるし特別だと思ってないおんぶじゃん!ってその手の動きだけで分かるっていう… 

いやまて。そんなの好きになるに決まってるじゃん!!!!!

だからその無自覚に優しいやつ、小関くんがやると罪にしかならんのよ!!!

で、それからの

意外と軽いんだな、椿は女の子なんだな

ですからね…

そりゃ椿ちゃんも背中で暴れるさ…暴れないとどうにかなっちゃいそうだもん!

しかも、どれも茶化さずすごい自然に言うところが、沼。

 

たつなり公生だと、もっと普通。椿との距離感がもう少しあるんだよね。

ツンデレ?言葉は別に優しくないけど、行動が優しい。でも、別に優しさじゃなくて普通にやってる。

のが逆に罪…ギャップにキュンとするやつ。

 

全体的に椿ちゃんがいい子すぎて。椿ちゃんに感情移入しがちでした。

原作だと、椿ちゃんは自分迷子で、ほかの人と付き合ったりもするから、椿ちゃんの成長見守る感じになるんだけど、ミュージカルはそのエピはなくなってたので、公生への想いにだけちょっと鈍い、気を遣える超いい子、だったからね。

 

M9 君がわからない

このシーン、この曲、もうどれも可愛すぎて神!!!

代役に任命しちゃうかをりちゃんが小悪魔的に可愛くて天才だし、

代役!?!?!?ってなってる公生が可愛い。

特に小関公生は、目をまん丸にして、すごい困って戸惑って慌ててパニックになってるのがめちゃめちゃ可愛くてアニメか!くるふわの髪を手でぐちゃっとしたりするのもアニメ感が増すー。

たつなり公生も目はまん丸になって、呆然としてる感じ。

 

ここ、店員さんもカフェのお客さんも可愛くて、

曲の中のストップモーションも可愛いし、後ろの踊りも可愛いし、ワッフル食べてる二人も可愛い(といっても公生はひと口しか食べれない、かをりに差し出しちゃう小関公生可愛い) 目が絶対に足りない!

ずっと見てたい…

特に、「もう一度君の音楽が聴きたい〜♪」のところで、

手を前に出して、後ろに引いて、って滑らかにやる振りが可愛くないですか????

(絶対伝わらない)

 

「たーだ音楽楽しむだけよ」「ぼーくにはたのーしくーない」のところの、かをりが公生の肩に肘をかけるとこ、初日は普通にかけてるだけだったのに、途中から思いっきり、無理矢理肘を乗せてて、肩を外した公生が手でその形のかをりを支えてるのも可愛かった。公生ズあんなに背が高いのにあんな無理矢理やる??笑

あと、「子供たちの純粋な願いを踏みにじる気?」の時のかをりも!ファンの方々のおっしゃる「ジャイアンいくちゃん」が出るとこ、どれも可愛いねえ。似合う!

 

そして、きらきら星を弾くシーンなんですが、

 

まさか!本当に弾いてるなんて、前楽まで知らなかったんですが!!!!! 

 

 

小関くん、そういうことはもっと早く教えてください!!!!!!

今回席が全部遠かったので気づけなかったよ!!!!!

(ここでアミュモバにチクチクしておく)

 ちなみにこの回答、男子たちがクセ強すぎて最高。女子チームのもみられるから公式さんTwitterチェックしてね。

 

ピアノ、多分弾いた音のオンオフを切り替えられる電子ピアノになってるのかな?

(弦とハンマーはなくて、小さなBOXが中にあった気がする、オペラで覗いた感じだと)

その切り替えの関係で、初日はきらきら星流れなかった*のかな…

前楽は終わりの辺りでミスタッチがあって、

本当に弾いてたんだ!となりました。

きらきら星流れなかった*…初日、きらきら場所流れるのかな?と思ったら聴こえず、そのまま「聞こえない…」とセリフに入っていて流さないのかなーと思っていた。他にも聞こえなかった回があるらしいです。

で、弾けなくて(途中でやめて)、逃げ出して、追いかけてきたかをりと言い争うシーン。

 

母さんに元気になってほしくて

頑張って優勝したのに、

あんな演奏で満足してるのかって

トロフィーを叩き落とされた

だから言ったんだ

お前なんかしんじゃえ!って

 

だから言ったんだ、からの小関くんの演技がすごいんですよ。

心の奥にしまってた、抱えきれない罪の記憶を告白して、取り乱して感情が溢れ出ていて、

さっきまで穏やかだった公生が、内側に隠してる苦悩を見せているのが痛々しいほどわかる。

 

ここ、途中で雨降ってくるんですが、ほとんど音だけで…

できたらもう少しプロジェクションとかで雨の映像欲しかったなー。

びしょ濡れになるほどの雨だというのが伝わりにくかった。

 

二人で公生の家に向かったあと、同じ場所を椿が通りかかる。

ここも、椿をもっと見せてほしかったな。

よくみてないと、遠くとかだと、椿ちゃんだとわからないんじゃないかな?

それがわからないと次のシーンで唐突に椿の家になるから…

 

M10 月の光

椿ちゃん歌がうま過ぎるんですが。

おーい、公生ー

が絶妙にハスキーボイスなのが、体育会系女子っぽくて萌える。

 

あと!!!!

シルエットでピアノ弾いてる小関公生が、ねえ!良すぎるんですが!!!!!

シャツで弾いてると、あの角張った肩幅と、長い腕と長い指が、色っぽいんですよ!!!

あのシーンを永遠にリピしたいから円盤ください…

 

M11 ごめんねの歌(ひとりぼっちのピアノ)

彼シャツいくちゃんめちゃカワ。

 

あと!公生に首がすごーく詰まったクルーネックTシャツ着せてるのが、正しい!となった。

だって鎖骨あたりとか見えたら色気漏れる二人なので…(ダブル公生のことね)

パーカー着せてるのも正しい。肩周りと腕が見えたら(以下同文)

そもそも制服ズボンがダボダボ太いのも、高身長脚長小顔イケメンの中の人をすっかり冴えないメガネくんにしてて天才。

(水田渡のパンツは細目なので手脚3メートルが目立つ)

 

ごめんねの歌は、かをりが公生に片想いしてるのと、公生にピアノをとにかく弾かせたいのとを歌ってるんだと思うんだけど、

原作未見で観た方、どちらが強く感じました???

これがどっちに見えるかは、その後の物語の受け取り方に大きく影響するような気がするのだけど…

 

じゃあねー、で捌けていくかをりちゃんのスキップとタオル回し可愛すぎてクラクラする。私が恋に堕ちそう!一度、回すの失敗したとき、わざわざもう一回回し直してて可愛すぎた。

 

M12 One Note

武士がピアノ弾いてるーーー!!!

そして青いドレスの絵見ちゃんがとてもキレイ。かっこいい。凛としてイメージ通り過ぎる。

ここでこの2人が公生追いかけてる理由が歌われるんだけど、2人の歌がうまい!

 

基本的に公生がみんなに愛されている物語なので、ライバルズも公生に憧れてるし、また弾いてほしいし、なんならメトロノームじゃなく弾いてほしい(これは原作でのみ語られてる?)と歌い上げる。

公生求められてる。非凡の証。

 

で、一方公生は会場にいない…

 

M13 君はひとりじゃない

「弾くなんて一言も言ってない!」

には、いくら推しが演じている公生でもかなりイラッとしましたね。

断るならちゃんと断れー!(社会人なのでそれは許せない)

 

ここは、公生の心を開いていくプロセスが、意外と難しい気がするんだけど

(変化を見せないとだし、かといってすぐに懐柔されないし、黙って聞いてるだけなので冗長になりがちだし)

小関公生は顔の向きをゆっくり変えていくことで、心境の変化を繊細に演じていた。

たつなり公生は、小関公生より心の扉重い感じ?しっかり観れていなかったかも、私。

 

このあと渡椿が乱入して、

「オレのかをりちゃんに迷惑かけてるんじゃねえぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」

と公生に掴みかかるのだが、

水田渡が回を追うごとに容赦なく掴みかかって公生を引きずっていく感じが強くなっててエモかった。

公生の、「女の子が教えてくれたよ」に、

だろ?ってニコニコすぐ許しちゃうのが、熱くていい奴感あって大好き。

 

M14 Speed of Sound 

ここですよ!青春!!!!!!

公生の「この自転車、誰の〜?!」

で曲が始まるこの感じ。アニメだ!!!

語ることいっぱいありすぎてどうしたら???

初めて観た時は、自転車目いっぱい漕いでるのに進まなくて盆がゆっくり回るのに ??????面白いー!

となったんですが、

だんだんその間に4人に起きてることが面白すぎて、盆が早く回りすぎてなくて良かったと今は思います()

 

水田さん、こんな激しくチャリ漕ぎながらこの曲歌い出しから歌い上げるの、マジですごいな!!!!

「走りーぬーけーてくぅーうううー」の歌い方すごい好きだし上手い。

このチャリ漕ぎをシングルキャストでやってるふうか椿ちゃんはもっとすごい!あんな細いのに!!!ねえ大丈夫???膝とか痛めてない????(過保護)

 

で。

後ろに乗ってるかをりと公生なんですが、

かをりは公生に、「楽譜読め!」って言ったり、風を感じて楽しそうにしてたりしてる。

 

公生は…

小関公生は、びっくりしてしがみついてて、かをりちゃんに言われてカバンから楽譜だすのだが、

楽譜開いたら風で煽られてバサバサバサバサ…………ってなって読めない!

っていうのを演技でやってる小関くん!!!!!

(これ初日はやってなくなかった??)

そういう小技(小さくないけど!)を真面目な顔してやるところ、なんか初めて観た気がするぞ??????

 

確かにこのシーン、疾走感をどう出すかは課題で、何しろ盆がゆっくり回るし、自転車動かないけど、大事なシーンなので、渡も椿も、ひゃっほー!みたいに勢い出してるし、坂道っぽいムーブ入れたり頑張ってるんだけど、

この楽譜バサバサが入ることでいい感じにバタバタして、彼らにフォーカスするとスピード感を少し感じる気がする。

いやその努力とスキルよ…すごいよ小関裕太…。

たまにかをりちゃんがバサバサの楽譜を押さえて読め!ってやってたりしたな。

前楽の時は楽譜バサバサがあまりにすごかったのでかをりちゃんが爆笑してた。

 

ちなみにたつなり公生は出すのに苦労したり、怒られながらピアノを膝で弾いたりしてたよ。全体的にバタバタ慌てがちな小関公生と、静かに行動しがちなたつなり公生!

 

M15 僕にピアノが聴こえないならRep

ピアノに向かう時ちゃんと前ボタンはずして裾を避けるのと、弾いてる時ちゃんと肩と腕と手首を連動して動かしてるのと、ちゃんと演奏者を見てるの、

本当にちゃんと練習したんだなーーーーー!と感動した。ピアノ13年くらい弾いてたので、(下手だけど)、小関公生のピアノ弾いてる演技の拘りに気付けてよかったー。

(たつなり公生も練習した跡はみられたよ!!!!)

 

そして、途中から不協和音で入ってくる歌…

公生の苦しみが蘇って、孤独に陥って、とうとう演奏を止めてしまう…

この時、下手の椿ちゃんが、祈るように見ていて、そこから膝をついて崩れ落ちてしまうのが、

暗くて見えないんだけど、ぜひ見てほしい…泣くから…

 

M16 旅に出よう

そして、自分も演奏を止めたかをりが、公生に歌で語りかけるのが、

本当にただ立って、歌で説得してるんだが!!!

動きもなく、ただひたすら、歌が心を開くまで、歌いかけ続ける。

この演出なかなかすごい。普通場が持たないのでは???と思って動きとかいれそうじゃない?

ひたすら歌いかけるかをりに、じっとピアノの前に座ってる公生が心を動かしていく様子を、表情と頭と手の動きくらいでみせるって。

でも、観客は息を呑んでじっと見つめていて、公生の心の動きをじっと待っちゃう。そこで芝居を展開する公生ズ、ここどっちもすごくいいー。

主演に全てを任せてるシーン。すごいな!!

 

Again!の後、演奏を再開して、われんばかりの喝采を浴びる二人。小関公生は最初のうちは、その喝采にびっくりして、呆然としてたんだけど、東京の終わりの方では、拍手を浴びて何かを思い出したように、幸せそうに微笑んでたのが印象的だった。拍手を思い出したんだね…(ちゃんと伏線になる)

 

と、そこで倒れるかをり!

不穏な音で終わる1幕!!!!!

ミュージカルって感じだ!!!!

 

****

あれあれ?1幕後半長かったな!要素詰め込まれすぎてるよ?

2幕に続く!