ずっと見ていたいんだ。

舞台を観たり映画やドラマを観たり好きな人をみていたり。

ハンサムライブ2022が最高だった話

 

 

www.handsomelive.com

 行ってきました!!!!!

Amuse Presents SUPER HANDSOME LIVE 2022 "ROCK YOU! ROCK ME!!"

 

2022年12月29日 18:00〜

2022年12月30日 12:30〜 / 18:00〜

の全3公演。全通してきました!

場所は渋谷のLINE CUBE SHIBUYAです。

(詳しくは上のリンク先を見てね)

 

ハンサムって最高!!!!!!!!

 

を、年が明けても消化しきれず、このブログを書いています。

ほんと勢いのある時しか書かないな。

 

 

 

SUPER HANDSOME LIVE(通称:ハンサムライブ)とはなんぞや

 

大手芸能事務所 アミューズ所属の俳優が、

ファンに感謝を直接伝えるファン感謝祭です。

 

俳優のファン感謝祭って???

流行りの曲とかちょっと歌ったり、なんか特技披露したり、トークしたり、そんな感じ?

って、普通は思いますよね。私も最初そうかと思ってました。

 

違うんですよ。

 

本職は俳優の人たちが、めっちゃ全力で歌ったり踊ったりして、超カッコよくキメつつ、

ファンに愛をめちゃめちゃ伝えてくれる本格的なライブなんですよ。

 

この辺りは私よりもっと詳しい人がいっぱい解説してるから見て。

参考になるブログ貼ろうとしたけどちょっと見つからず・・・すみません・・・
どなたかお勧めしてください・・・

 

結論として、

2022も最高に楽しかった!!!!!!

 

 

私は、実はハンサムは現地参戦は2021からの新参者です。

2012と2020の円盤から入ったのが最初、そこで、衝撃を受けて、

なんだこれ?????

本当にこんなクオリティでやるの?????

やばくない????

となって、2021が決まった時は、一緒に行く人もいないのに、チケット取ってました。

流石に一人で乗り込む勇気がなく、渡邊圭佑*1が好き、という後輩を無理やり誘って、

一緒に連れて行きました。

 

で、見事にどっっっっっっっぷりハマりました!!!

(手に入る円盤全部集めるくらい)

 

その時は、まだ、小関くんを見に行った、とかではなく、

ただ見てみたいに近かったのですが、

もう、気がついたら全然箱で推してました。。。

1ヶ月くらい、ハンサムライブの亡霊にうなされていた。

狂ったようにずーっとセトリの曲を聴いてた。

 

で、待ちに待った2022!なんと年末開催*2!!!

原点回帰!!!!!!

 

全公演配信があって、尚且つアーカイブもあるなんて、神!?!?!?

年末年始ずーっとハンサムライブみれるってこと!?!?!?!?

 

でも、たった3公演しかない。
しかも会場はLINE CUBE SHIBUYA。キャパ約2000。せま!!!

21人も出るのに2000!?!?!? 計算間違えてますよ????

でもね、もうハンサムの楽しさを知ってしまった私は、全力でチケットとりましたよ。

(いろんな素敵なご縁もいただきました。ありがとうございました!!!)

 

もし、少しでもアミューズ若手俳優さんに好きな人いたら、

ハンサムライブは絶対見たほうがいいです!!!

(割と圧の強いオススメ)

 

なぜ私がハンサムにそんなにハマったか

 

1. 信じられないくらい全力!!!全身全霊!!!

何しろ、たった3公演のためなのに、誰も1個も手を抜いてない。

できないものをできないままにしてない。

そしてステージ上でも最初から最後まで全出力でやってくれる。

もちろん、歌もダンスも、得意不得意はあるんだけど、そんなものどうでもいいくらいに真剣に仕上げてきて、惜しみなく出し切ってくれる。

夜公演もあるから〜みたいな様子が全くない!!!!!

必ず、トンチキな場面とか、笑わせてくれるコンテンツとかも散りばめられてるんだけど、それすら全力で大真面目にやってくれるので、本当に満足度が高い!!!

 

2.本業俳優さんとは思えない、本格的な歌+ダンスのクオリティ!!!

初めて見た時は本当にびっくりしましたよ・・・俳優さんがこれやったら、本業のアイドルの立場は!?!?!?って。

みんな歌もうまい。ミュージカルとかもやってるから、ダンスしながらでも泣きながらでも、普通に歌い切る。

ダンスなんかもっと本業じゃないはずなのに、うまい人が何人もいて、しかもそのレベルに踊れない人も上げてこようとするので、全体的にもめちゃくちゃ踊る。

そして容赦無くハードなダンスナンバーをオープニングでも、終盤でも畳みかけてくる!!!

20人とかいるので、生歌にすると、マイクの切り替えとかもさ、鬼のように大変だと思うんだけど(今回その大変さをちょこちょこ感じるシーンがあった)、それもスタッフさんが対応していることも含めて、クオリティの追及度合いが凄すぎるのよ。

 

3.しかも生歌+生バンド!!!バンドメンバーのクオリティがまた異常に高い!!!
かつ、アレンジも照明などのステージングもハイクオリティ!!!(さすが大物ミュージシャンいっぱい抱えてる事務所だ)

ねえ、20人が全力で歌って踊るライブで、全部生歌生バンドってある????ミュージカルくらいでは。(ミュージカルこんなにたたみかけないよ)

本職は俳優なんですが、この人たち????(しつこい)

ちなみに全曲オリジナルなんですよ。昔はその年に流行った曲をカバーするのがほとんどだったけど、今や全曲オリジナルで、それでも一部しかセトリに入らなくなりました。すご。しかも楽曲のクオリティも高い・・・なんなのこの人たち・・・。

それを!超一流のバンドメンバーに2.5時間全曲演奏させて、しかもアレンジも毎年違くて、それに生歌で20人が歌うっていう。
すんごいんですよ、ベースとかさ、めっちゃくちゃかっこいい音をガンガン響かせてるの。ドラムもさ、すごいビート刻んでるの。その音だけでもテンション爆上がりなんですよ。
そしてステージも、なんか構造物とかで盛り上げるとかじゃなくて、ほとんど照明で勝負する本格派。

 

4.ハンサムたちが仲が良い!

現地参戦したい大きな理由がここにも。。。

ハンサムメンバーって、固定ではなくて、年々少しずつ入れ替わったりするし、普段の俳優業では基本会わない人たちが多いと思うんですが、本当にみんな仲良くてね。

このハードなライブのための稽古とか、これに関するプロモ活動とかで会うからだと思うんだけど、みんなハンサムライブに向かって困難を乗り越える同士になって、それを毎年毎年重ねていくから、先輩も新人もみんな仲良くなってるのがエモいーーーー。

それをステージ上のあちこちで見られるのが本当に尊い

ハンサムたち、みんなすごいいい子なんですよ、多分。いや直接プライベートで会うわけじゃないから見ている姿だけだけど、みんな、お互いをリスペクトしてるし、真剣に取り組むし、年に1回だけ会う事務所の先輩後輩、というよりは部活の先輩後輩感。それなのに、全然偉そうにする人もいないし、本当に見ていて可愛い。たまらん。

 

5.本当にファン感謝祭!感謝というかもはや相思相愛が強すぎる!!!

ただかっこいいライブ、とかじゃなくて”ファン感謝祭”というコンセプトが絶対に守られているところも好き、というかここがクセになる何かだと思う。

全曲オリジナルのハンサムの曲も、ラブソングのような体だけど、歌詞は全部、「ファンに向けた感謝と愛のうた」でもあり、「推しに向けた感謝と愛のうた」でもある。

ハンサムの国歌(と私は先輩ハンサムオタクに教わった、私も布教の時はそう伝えてる)である、「Dear My Girl」なんて、いきなり、

♪ありがとう 大好きだよ ココロから 感謝してる

だし、

今回アンコールで歌ってくれた、「またね」だって

♪今ならわかる ここで 変わらずに君と過ごす それだけで 奇跡みたいだ

とか、

もうね、ファンが大切だよ、会えてよかったよ、いつも笑顔にできるよう頑張るよ、って全力で歌ってくれるし、

私たちも、会えてよかった、いつも元気もらってるよ、ありがとう、って全力で伝えてる。

それを約20人のハンサム 対 ファン数千人 で交換してると、なんかちょっと、繋がりがすごくなる。すっごく強く結び付いたような感覚になる。

で、たぶんほとんどの人が、ハンサムに出会うと箱推しになるという。

なんだこの仕組み。大好き。

 

2022年のハンサムライブは

一言でいうと、

2012と2016と2020を、2021を土台にして新しく作り直した、原点回帰の”お祭り”でした!!!

(これはあくまでも私個人のイメージ。人によって感じ方は違うと思います)

 

先輩たちがゲストじゃなくてメンバーとして戻ってきて、暴れたり

去年中堅メンバー中心に歌ってた曲を、若いメンバーで担ったり、

それぞれの特技を生かして思う存分見せたり、

オタクが大好きな曲をこれでもかと詰め込んで、

オタクの「これが見たかった!!!」をたくさん叶えてくれたライブだったなーーー。

なゆたのシクキス*3とか、Get It Back!の冒頭ソロとか、2020〜2021が好きなオタクはみんな見たかった!だし

シクキスで言えば、最終公演のさんえるいと*4なんて、オタクの妄想が現実になった瞬間過ぎたし(そしてパフォーマンスも期待を遥かに超えるクオリティすぎた)

THRILLは、FROGSトリオ*5も、とみけんのかっくんオマージュ*6も、かなた&新原参戦も、全部見所。

ホワセレはどりたく*7も、甲斐平間もヤバかったし、

桜の街の小関ソロ+新原東島ダンスも、桜の街の亡霊だったオタク(私)の夢を叶えながらさらに未来を見せてくれて、最高。

ハンサムサンバ*8なんて、事前の講習動画(新原先生のやつ)のテンションで練習してたら、ハンサムたちのテンションが全然違くて、異常に楽しくなっちゃった。最初聞いた時、”マツケンサンバと混ざる”とか言ってたら、本当にそのノリで仕上げてきたの最高すぎた。

そこからオタク大好きなFeel The Same、THIS IS THE TIME、PARTY RIDEと2012からの名曲の連続でテンションぶち上げて、そのまま親孝行!無礼講!と2020の勢いで締めるの最高だった。

 

2021があったから

でね、2022を”お祭り”にできたのは、

2021があったからだよ!!!という私の気持ちを残しておきたくて。

 

アーカイブでNew Beginning を何度も見て、毎回泣いてしまっていた…

(現地では、楽しいのと嬉しいのと色々湧き上がりすぎて情緒がめちゃくちゃで、泣けなかった )

2021の一発目だったこの曲。

2020年の夏からしばらく、本当に、もしかしてもうハンサムライブはできないのかもしれないとすら思うほど、しんどかったあの時期。

それを打ち破る希望の曲だったように思う。2021で暗闇からとみーのソロでこの曲始まった時、ああ、ハンサムライブが続くことができた、新しいハンサムを始めることができた、って安心と感動で眩しかった。その分、こせまつみぞとみ*9の緊張感がすごくて、歌詞もそうだけど、自分たちの強い意志で暗闇から抜け出して見せる、っていう決意の曲だった。

2021を、おじサム*10抜きで、小関以下のメンバーで開催したのは、本当に、いろんな意味があったんだと思う。

思い出の場所であるハンサムに、悲しい影を残さないように、でも、何も発言できず、何ならずっと胸に留めておくしかなかった、大きな思いを、思う存分昇華できるように。

そして、乗り越えて、新しいハンサムを続けて行けるように。

Over The Rainbow”という、小関くんがつけたタイトルが、本当にその気持ちを表してる。

その分、若いハンサムたちに背負わせた荷物は大きくて、重くて、しんどかったと思うけど、ファンも含めてみんなで共有できた、大事な大事な年だった。

その、New Beginning を、2022は、これからハンサム背負ってくメンバーで歌いこなして、次の一歩をちゃんと進めてる、って感じて。

2021をちゃんと開催できたから、2022はまたお祭りにできたんだな。そう思ってる。

本当に、続けてくれてありがとう。ハンサムライブを届けてくれてありがとう。
これからも、ずっと応援させてください。

心からそう思う。

 

ハンサムひとりずつについてコメントしてみる

 

本当はセトリに沿ってでも、色々コメントできるんだけど、

長くなるのでひとりずつについて軽くコメントしてみます。

 

<現役ハンサム>

石賀和輝

歌がうまいのに地味になりがちだったこれまでと違って、

歌のうまさにプラスアルファチャレンジして、すごい自分を出せていたのとても嬉しかった!!!

振りトゥナの「光熱費!」最高です。大好き。

 

太田将熙

字が難しくて変換なかなか出てこないよ!

おーたまも、小関やカイショーマのパートを歌ったりして、ホント大活躍だった!

特に、New Beginningの小関フェイクパートをアレンジ込みでこなしてたの、泣けた。

おーたまって、前に出て引っ張るタイプではないけど、人と人を繋いだり、まとめたりする中心にいてくれる人だよね。人として大好き。

これからのハンサムを支えてね!

ハンサムのために歌ってくれるお母さんを大事にしてほしいです。

 

甲斐翔真

歌は本当に上手くなりすぎててびびるのだが・・・ホワセレ最高すぎた・・・

でも、はしゃぎすぎて歌詞飛ばしたり、それを小関にいじられてるしょまが大好きだよ。

あと、2020までは、ハンサムに大して思い入れなさそうだったのが、2021でいきなりハンサム大好きになって、今年こんなに無理して出てくれて、本当にありがとうーーー。大好き。いつまでも小関とわちゃわちゃしていてね。

電車、最高でした。

 

小関裕太

ここ数年、本当にハンサムを引っ張っていってくれて、自分ももう限界なくらい他の仕事忙しくて、大変なのに、責任感を持って続けてくれて、本当に頭が下がります。

2021の最終公演の涙、忘れられない。

今回も、ドラマと舞台稽古でほおがこけちゃってたけど、先輩がいるせいか、リラックスしてて、楽しそうで、はしゃぎまくってて、DMG*11でアホみたいに飛びまわってたのが印象的でした。

押しも押されもせぬセンター、小関裕太

体鍛えてるせいか、今年のダンスのカッコよさはやばかった。あとセクシーさもやばい!!!

歌もダンスもずーーーーーっと見たいから、映像でブレイクしても、ハンサムには出ていて欲しい・・・。

 

富田健太郎

ムードメーカー、盛り上げ隊長、おもしろ兄ちゃん。

2022は賀来賢人ポジをしっかり担ってくれて本当にありがとう。

女装も良いし、いちご食べさせても良いし、大泉洋さんだったし、なぜか選挙運動してたし、現役ハンサムたちの精神的支柱。

2021で帰ってきてくれてよかった。これからもよろしくお願いします。

 

新原泰佑

もうさ!去年と顔が全然変わっちゃってさ!キレイな顔してるのにあんなにふにゃふにゃして、号泣してたにーはらくんが、MCを立派に務めあげて・・・。

しかも、ツッコミもするし、甘えるし、しっかり回すし、本当に変幻自在。

ダンスの表現力はますますだし、すっかりハンサムのエースだよね!!!

ビジュアルは天下一品だし、これからが楽しみすぎるな。

 

兵頭功海

かつみも、去年は、ダンスも歌も苦手で・・・苦しかった・・・って言ってたのに、すっかりハンサム大好き人間になってて、しかも歌がんばったねーーーー!!!

いっぱいソロパート任されてて、本当に本人の意識が変わったんだな、って頼もしかった。

あんなかっこいいビジュアルで、あんなスタイルしてて、超体育会系なはずなのに、喋りだすとフワッフワなの何?かわいいな??

 

福崎那由他

2020、2021と号泣キャラだったなゆた。いやーーー、小関くんじゃないけど、お兄ちゃんになったなぁぁぁぁ!!!

シクキスは色気がやばかったし、登場ではあざとい表情した後すっと真顔に戻るときの凛々しい顔がひゃあ!ってなったし、MCはオタクの心を打つし、歌の安定感よ!

もっともっと前に出てくれていいよ!!なゆちゃんかっこいいし、かわいいよ!!

「泣くわけないと思ってた」の山﨑光に、「おいライブは泣くだろ!」ってめっちゃ突っ込んでたのも最高でした。LATCH!*12組もよろしくね!!!

 

細田佳央太

かなたもめっちゃ成長しててびっくりした!!!男!!!

2021であんなにヒヤヒヤしたドラム、今年は超カッコ良くて、安定してて、あんな売れっ子で忙しいのによく練習してきてくれたな・・・ひとりConflict*13ありがとう・・・。

そして、色気と強さが出てきて、すっかり中堅ハンサム!!

THRILL何?あんなかっこいいキャラだった???

そして数少ないツッコミができる人材。ボケしかいないハンサムをどうかまとめて。

 

溝口琢矢

ハンサムを頼む・・・。小関を頼む・・・。

歌パートもいっぱいいっぱい担当してくれてありがとう。

いつもいいこといっぱい言ってくれるおしゃクソ野郎。

ツッコミのように見えて、ボケを増幅させていくタイプだけど、アフトクで誰かが言っていた通り、言いにくいことをさらっと言ったり、いろんなことに気がついたり、ハンサムを支えてくれているひとり。

頭が良すぎるよね。そして、ステージでの見せ方が最高。めっちゃカッコいい。

 

<新人ハンサム>

青山凌大

可愛すぎた・・・シマエナガ???

存在だけでかわいい、透き通ってて純粋、ニコニコしちゃう。

歌もダンスも苦手で、でも一生懸命頑張ってたの伝わってきたし、癒しの存在すぎた。

これがあるときすごい男っぽさを見せたりするのかと思うと楽しみですね。

 

岩崎友泰

ハンサムオタク岩崎がハンサムデビューできたこと、本当に嬉しい。

そして、小関甲斐がいる時に、ハンサムに出てくれてほんとよかった。

歌、いいとこいっぱい出てた!!

ハンサム愛をどんどんこじらせて、これからのハンサムを引っ張っていけるようになるのを楽しみにしています!!

 

東島京

歌えて踊れてビジュアルがやばい17歳。

そしてキャラも強い!!!超大型新人感。

So Free!の間奏のダンス、即興だったの信じられないのだが・・・。

ミュージカルでの活躍楽しみ!そしてハンサムの中心メンバーになっていっておくれ。

 

山﨑光

私のTLでは、「マーキュリー・ファー」のパーティープレゼント役の印象が強くて、最初それしかなかったのだけど、恐るべき強心臓の持ち主。

某安●元首相の物真似、初ハンサムでやるか!?!?!?

インライでも3LDKのオタクっぷりを発揮していたし、大物すぎるな。

 

<おじサム(レジェンドハンサム)>

青柳塁斗

筋肉俳優枠からハンサムに戻ってきました。いっぱい面白を提供してくれてありがとうございます。あとさ、るいるいは歌自信なさそうなイメージあるけど、めちゃ安定感ありません???

そしてるいこさんがますます美人になっててびっくりした。もうあれだけでも売れるくらい強い。

猪塚健太

久しぶりに戻ってきた上に、MCまでありがとうございます。

でも、30日昼の様子の通り、健太くんいなかったら本当に無理だったと思う・・・。

ボケにもツッコミにもまわれるオールマイティーキャラ。ハンサムライフとかでは徹底的にボケてたのに、本番はしっかりツッコミに回って全部をまとめてくれてた。ありがたや。

そして、MCの大役こなしながら、イノッティーハニー復活したり、ハンサムサンバの超ハイテンション町娘やったり、大活躍すぎた。

原卓也

ラップもダンスも変わらずカッコいいお兄様。

そして、那由他のパパみたいに優しく保護してたのが印象的でした。

たっくんってすごい優しいよね。

振りトゥナノリノリだったの可愛かった!!!

 

桜田

すっかり異次元のアーティストになっているイメージだったけど、ハンサムに舞い降りたら、ハンサム大好きなどーりくんに戻ってて嬉しかった。

どりたくのホワセレも最高だったなーーー。

持ってる雰囲気がすごいのに、ハンサム達とはしゃいでると嬉しそうで、見てるこっちも幸せでした。

 

平間壮一

3月のS×? Vol.2*14での、「俺はハンサム卒業したつもりはない!」から始まった今回のハンサムライブ。思いが溢れ過ぎてて、はしゃいでソロ歌ってる人にかたっぱしからちょっかいかけて、いろんなところで泣いちゃって、そうちゃんの思いに心打たれました。ホワセレのダンスは、本当に素敵だった・・・1曲丸々そうちゃんのダンス見ていていいんですか・・・そんな贅沢な・・・と思いながら見つめてしまった。

 

松島庄汰

しょーたさん、どこまでもボケてどこまでも笑いを取りに来るけど、歌うまいじゃないですか!!!!!

うちの娘が、ハンサムサンバの神様やってる姿にすっかり釘づけでしたよ。

ショーマがやたらしょーたさんに絡んでたの面白すぎた。

水田航生

ちょっとさあ。カッコ良すぎて反則過ぎたのよ。

振りトゥナで、ハマったら最後なホストみたいな色気を振りまくし、最終公演のシクキスは、ただでさえありえないドリームメンバーなのに、その中でキレッキレで疾走感すごくて色気爆発のダンスを見せられて、頭を抱えるしかなかった。

喋ると貴重なツッコミで、そうちゃんの暴走も、しょーたさんのボケもちゃんと抑えてくれて、本当にありがたい存在。

そして!10人キュンファイ凄過ぎた。水田さんの頭の良さを再確認した。

 

 

 

最後に

 

私は、歴史の浅いハンサムオタクですが、それでもどっぷりハマる何かがあるのがハンサム。

ど年末、結局1枚も年賀状書かなかったけど、ハンサムライブに浸れて本当に幸せだったーーー。

また、来年も再来年も、ハンサム達と年を越せるよう、自分も頑張って生きていくし、応援もしていきます!!!

 

そしてアミューズさん、何卒、3公演全部を円盤化してほしいです!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 



*1:アミューズ所属の俳優。2020、2021のハンサムライブに参加。

*2:ハンサムライブは、2005年のスタート当初から基本的には年末のイベントとして開催されていたが、2020は2月、2021は4月開催

*3:Secret Kiss 2020年

*4:LDKという、植原・平間・水田からなるユニット活動に、平間の幼なじみの青柳を加えてオタクが呼び名をつけました

*5:2013年の再演版ダンスアクトのキャスト、小関、溝口、太田

*6:かつてハンサムメンバーだった賀来賢人、お笑いを提供してくれる強いキャラだった。今回とみけんはいくつかそれをオマージュした振る舞いがあり、オタクは沸いた

*7:桜田通と植原卓也

*8:2022年の唯一の新曲。2022のライブのテーマがロック、と聞いていたのに、新曲出来上がったらサンバだったのでオタクはとても困惑した。

*9:小関、松岡、溝口、富田。松岡広大今回は出なかった。なんで!

*10:2016を最後に一旦卒業?したと思われる、ハンサムライブの歴史を作ってきたレジェンドメンバーのこと。

*11:Dear My Girl ハンサムの国歌!

*12:アミューズJR東日本が組んでいる、アイドルプロジェクト

*13:2021ハンサムライブで組まれた、ハンサム初のバンド。甲斐、細田、鈴木仁、渡邊圭佑で組んでいた。

*14:平間壮一さんの個別ダンスイベント